厄介ユメオンナの備忘録

いろんなものの感想を残す

カフェシナモンに行ってきた

ついにカフェシナモンに行った。

シナモン作ります!という告知の時から「そんな金あったらジャケットを書き下ろせ」とマイナスの感情を抱いていたが、それはそれ。これはこれ。

シナモンの席を当てることができたので意気揚々と参戦!

f:id:TomameRoYakkai:20210626182759j:plain

外装。

駅からここまでの道にもオタク要素はなく、通行人にもオタクっぽい人はおらず、海外を歩いているかのようなアウェー感。しかしシナモンの前に着くとぬいを持ったオタクたちがたむろしている!!実家のような安心感。

ちなむとシナモンのちょっと先にローソンがあるので、チケット未発券のオタクも安心。

入場時間が近づくと店の横に整列し、チケットをもぎりつつ来店特典のステッカーを渡される。コロナ対策でおでこで非接触検温も。

ここで周囲を歩く家族連れとかに不思議そうな目で見られる。一見ただのおしゃれなレストランなのに謎に整列してるし並んでいるのは女ばかり…そりゃ異質だわ。

いざ入店。広い店内にゆったりと机を配置。通路が無駄に広い(広いのはいいことだ)。

ふかふかそうなソファっぽい椅子に座ったが普通に硬かった。

机の真ん中には飛沫防止用の透明な仕切りがあったのだが、そこにオタクがグッズを立てかけるため「異質な空間」感に拍車がかかった。

季節限定のパンケーキは作るのに30分ほどかかるため追加注文では頼むことができず、初手の注文で頼むしかない。限定に弱いオタク、パンケーキの注文を決意。

そして飲み物も「オタクは真っ先にこれを飲まなければならない」みたいな謎の義務感に駆られしののんブレンドを注文。

しかしパンケーキがくるまでの30分間飲み物だけだとお腹が空くので、前菜として(?)キッシュも注文した。

注文を取りに来てくれたお兄さんが「しののんブレンドですね」と確認してくれたので(今日だけで何回この人は「しののんブレンド」と口にするんだろう…)などと考えた。私は一生分の「しののんブレンド」を口にしたと思う。

f:id:TomameRoYakkai:20210626184515p:plain

しののんブレンド

アールグレイ?とウーロン茶とかのミックスがどうとかメニューに書いてあったが、飲んだ感じ優しい味わいのウーロン茶だった。ウーロン茶だったのでごくごく飲めてしまい、すぐになくなった。

ちなむとホットは550円、アイスはお花とかが浮かんでるので650円だが、グッズコーナーでしののんブレンドの茶葉が10パック税込み千円で買えてしまう。「しののんブレンド」と声に出して注文することに執着がないオタクは茶葉をお土産に買い、他の気になるジュースなどを注文するのがいいのではないかとおもう。

f:id:TomameRoYakkai:20210626184736p:plain 続いてやってきたのはほうれん草とベーコンのキッシュ。

なっぱの上に寝転がっているミニチュア人参とミニチュア大根が可愛らしい。サラダも美味しく、キッシュも程よい塩気でぺろっと食べられた。

ここでBGMがユニットソングのジャズアレンジであることに気が付いたのだが、BGMの音量が小さく周囲のオタクの声と合わさって低音部分しか聞き取れない。BGMが流れていることはわかるが、なんの曲かはわからない。家でじっくり聴きたいのでCDを売ってください。

ここでしののんブレンドがあまりにも早く飲み終わったため、オタク特有の義務感で「クラフトコーラ」を注文。

f:id:TomameRoYakkai:20210626185056j:plain

なんとも可愛らしいグラスに注がれた黄色い液体。小さいグラスだし氷が多くて三口ぐらいで飲み終わるのでは?と思っていたがそんなことはなかった。

というか結構重かった。

パンケーキが控えている中クラフトコーラを一口飲んで咄嗟に思う。

逆だったかもしれねえ……

カムバックしののんブレンド!!!

クラフトコーラ、コーラの味にさらにシナモンが足された感じ。甘くちょっとしょっぱい(スパイシー?)そしてなんとなく粉っぽい。 喉に効く。

パンケーキと合わせて飲むとあまりに甘いので、ストローでレモンをズタズタに潰すことで酸味をプラスし、ことなきを得た。みんなも甘さが辛くなったらレモンを潰そう!!

f:id:TomameRoYakkai:20210626185346j:plain

というわけで春限定いちごのパンケーキ。

「どれくらいの大きさですか?」とウェイターさんに聞くと「高さがこれくらいあって…結構量あります!」と言われただけあり、(上の生クリームとかも合わせて)「デカすぎんだろ…」になった。

とはいえ最近流行りの厚いパンケーキ、いわゆるスフレみたいな感じでスカスカなんじゃないの〜?と思っていたがナイフを入れてびっくり。結構重みがある。密度がある。みっちりしていてもっちり。

でも口に入れるとふわふわで、3回くらい噛むと口から消えていく。クセになる食感で無我夢中でパンケーキを口に運んだ(ゆっくり食べてたら満腹中枢に追いつかれて(?)食べ切れる気がしなかったというのもある)。

パンケーキ自体は優しい甘さ(というかそんなに味がない)で、生クリームやアイスといっしょにたべるとちょうどいい。

結構美味しかったのでオタクみんなぜひ食べて欲しいし、別の限定パンケーキとか出たら食べに行きたい(予約を取るのが大変なんじゃ〜)。

f:id:TomameRoYakkai:20210626185852j:plain f:id:TomameRoYakkai:20210626185859j:plain

内装。

ギリギリまで居座り、退店時間5分前くらいに席を立つ。 周囲のオタクはぼちぼち退席しており、空いた席から速やかにスタッフが消毒。オタクのためにありがとうございます。

お会計に並んでいると、普通のレストラン(しかも今にも座れそう)と勘違いした一般アベックが入ってきて「2名で」などと言いだし、もう言い慣れたスタッフが「予約制なんです〜」と追い出すというツイッターで100回くらい見た光景を目の当たりにしてしまった。

多分外の窓から見えるカウンター席が常に空席なのがいけない。混んでない飲食店に見える。そりゃ入ってくるよ人も。もう少しデカデカと完全予約制、チケット持ってないやつお断りって書いてもいいと思うんだけども…

お会計は後ろに人並んでる時は個別会計できないらしいのでこれからシナモン行くオタクはお会計は計画的に!(?)

f:id:TomameRoYakkai:20210626191302p:plain

そんなこんなで退店。 木が邪魔でシナモンの看板が見えにくかった(コラ!)

普通に美味しかったしまた行きたいが、完全予約制なのが厳しい。普通に気が向いた時に限定メニュー食べ行こ〜っていきなりシナモンできるんだったら割と行っちゃうと思う。みたいなオタクが多いから予約制にしないとヤバいんだろうな………(学び。

周囲で結構注文されていたクレイジースパイシーカレー(何がクレイジーなの?)が気になるしふかふかパンケーキ食べたいのでまた行きたい。予約戦争頑張る。