厄介ユメオンナの備忘録

いろんなものの感想を残す

アニオタ夢女がジャニーズ沼に入沼した時に行ったこと

突然ですが今、セクゾにハマっています。 今まで二次元オンリーのオタクで、こんなに供給の多い三次元アイドルにハマるのは初めての経験。 何から履修していいか分からず、「ジャニーズ ハマる どこから」などと謎の検索をしました。

ジャニーズに突然ハマってこういう経路で履修した人がいるんだなというのを自分の備忘録と未来のオタクの参考になるかもしれないという希望的観測のもと、殴り書いていきます。

そもそもなんで入沼?

自ジャンルのあこぎなランダム・ガチャ商売や、何年追いかけても2015年の歌に振付がつけてもらえないことに疲弊していた。ランダムから解き放たれたジャニーズ沼が非常に羨ましく見えることが多々あった。

また、会社の人や学生時代の知り合いなどが沼に浸かっており、受動喫煙をする機会が多かった。自分好みの推しは見つけられなかったが、「○○さんの推しがテレビ出てるな」と思い出演しているテレビをなんとなく眺めることもあった(露出の多いアイドルの強みだなぁと思う)。そんなこんなで、単純接触効果的に、「まろやかにジャニーズが気になっている」状態のアニオタが完成した。

沼入りのきっかけになった決定的な出来事は、年末、会社の人と忘年会をした時に、その人が「ここ1週間くらいで突然ジャニーズWESTにハマったので、FCに入り過去の雑誌やCDを今買い集めている」と楽しそうに話してくれたことだ。

ジャニーズはあまりにも露出が多すぎて、後から入れば入るほど、コンテンツを追いかけるのに莫大な労力を要することは想像に難くない。だから「今更ハマるのは…」と思ってしまっていた。しかし上記の話を聞いて「あ、ジャニーズってこんな唐突にハマってもいいんだ、なんとかなるんだ、こんなに楽しめるんだ」とかなりの納得感を伴って思った。

そして大晦日になんとなくカウコンを眺めていたら……魂が叫んだ。沼に入りたいと!!

やったこと(随時追記、時系列順)

フォロワーに「ハマる宣言」

ツイッターで「SexyZoneが気になるからハマろうと思う」と宣言した。

自分を追い詰める(?!)狙いもあった。これをしないと多分一生「気になるな」と言うだけで、一歩踏み出せなかったのではないかと思う。 今までは、自分がある程度詳しくなってから初めて「好き」を宣言していいのだと思っていたが、ひょっとすると人生で初めて「好きになること」を宣言したかもしれない。 フォロワーは皆あたたかく、「何から見ればいいか分からない」と言う私におすすめのYouTube動画などを共有してくれた。

まだ担当は未定。なんというか、グループとしての在り方とか雰囲気が漠然とオタクに刺さった状態。誰のうちわをコンサートに持参するか、決めかねる状態。これから色々履修するうちに自然に決まるだろうと思っていた。

SNSアカウントをフォロー

インスタとツイッターでSexyZoneのアカウントをフォローした。

幸い(?)インスタのアカウントは比較的最近できたようで、遡りやすいのでありがたかった。インスタライブなどを見逃さないように、通知を設定。

ツイッターのセクベアは、メンバーが出演するテレビやラジオを告知してくれる。ありがたいので通知をオンにした。

TSUTAYAでアルバムを借りれるだけ借りる

まずは歌を聞かねばと思ったため。 初めはiTunes Storeで買おうと思ったが、ジャニーズはグループによってはサブスク対応してなかったりとかなり楽曲履修のハードルが高いのだと学んだ。いや、オタクはCDを買うので困らないのだろうが。YouTubeでMVとかで聴けるし。 ただ、私のような出不精かつ収納苦手マンとしては、お金は出すのでデータで買わせてほしいと思ってしまう(セクゾはなんかCD封入のシリアルがあればアプリで聴けるっぽいね…?(わかってない)とはいえどっちみちCDは手に入れないといけないので、収納の問題は解決しない)。 というわけで、取り急ぎTSUTAYAに借りに行った(1/2に行きました。三が日なのに営業してくれてありがとう)。

通勤時間などにふんわり聞いているが、全く声の聞き分けができないので、今後MVなどを見ながら声を覚えていく予定だ。 また、アルバムに入ってない曲を履修するためにこまごまとシングルを集める予定だ。

テレビを見る

とりあえず、年始から追えるものは録画なども駆使して視聴している。 テレビを見るの、ゲームのように作業を必要としないのにある程度「推しを追いかけている」感を得られるので結構シャブだ。

公式のカレンダーを活用してテレビ番組をチェックしている。

今までなんとなくついているテレビを眺めることが多かったが、能動的に調べてみると、地上波で無料で見れるテレビにこんなにたくさんジャニーズのタレントが出ていて、推しが出てるものは新規絵(絵ではない)の嵐で、「地上波テレビってこんなに宝の山だったんだ…」と感動した。今まで暇つぶしの道具でしかなかったテレビが、テレビ欄が、ジャニーズにハマった瞬間にキラキラ輝いて見えて驚いた。世の中、捨てたもんじゃない…!

ラジオを聴く

テレビと大体同じ。 今まであまりラジオを聞く習慣がなかったが、アプリなどで手軽に聴けることや聴き逃してもあとから再生できること、聞いているだけでよく他の作業と両立できることから、時間帯的にいけるものは欠かさず聴くようになった。

ラジオで読まれるおたよりを送ってきたオタクが根こそぎ自分より若くて白目を剥いたりした。

YouTube動画を見る

前述の項でフォロワーに教えてもらった動画や、ググったら出てきた親切な先人が残してくれたおススメプレイリストなどをローラーした。

2023.1.11現在はジャニーズゲーミングルームの動画をメインで漁っている(元々ゲーム実況系が好きなのもあり、推し+ゲームでかなり楽しく見れている。人生ってこんな楽しいんだみたいな気持ちになっている)。

セクゾの勝利くんの履修のつもりで見ていたが、他グループのメンバーの方も面白く、こうやって沼が広がっていくんだなと思った。

カレンダー購入

会社の人が持っていたSnowManの日めくりが羨ましくて、カレンダーっていいなと思い購入。 →(追記)今回のカレンダー実用性低すぎて草生えた。なぜかカレンダーがついてる写真集だった。

二次元の自ジャンルにもカレンダーはあったが、あまり食指が動かない。なぜならカレンダーになる絵柄は元々アプリでカードとして実装されたものであり、そのカードを持っているのでわざわざカレンダー買わなくてもスマホで見れるなぁと思うため。 三次元アイドルのすごいところは、写真が違えば全部新規絵(絵ではない)なところだ。しかもそんなに値段が高くないので、ほしいと思ったら躊躇いなく買えるのもすごい。慈善事業??

ジャニーズwebに入会

1ヶ月300円で、あんなにたくさんのタレントのブログ見放題で本当に大丈夫ですか???!

ブログ自体は見てて楽しいけど、フォローボタンのわかりにくさとかログインした後に一回前の画面に戻るボタン押させられたりとか、サイトの作りが不便じゃないですか……!?いや、安いので我慢して使いますけどね。もっと快適にブログサーフィンできるようになると嬉しいなぁ

ファンクラブに入会するためのボタンを押す

で、返信が来て入会フォームが送られてきた。 初手から「推し」を1人だけ回答することを求められて、あまりの厳しさに打ちのめされている。

まだ推しを決定する境地まで来ていないのよ。 ファンクラブのコンテンツとか見ながらゆっくり推し決めようと思ったのよ。

なんでこんな……………………短気は損気なんだからね! →実はマリウスにしていたのですがいつの間にか「SexyZone(全員)」という箱推し項目にすげ替えられていて、箱推し選択できている事実は嬉しいけどなんか寂しいような複雑な気持ちになりました

ドームツアーの円盤を予約

あまりの安さに詐欺かと思いました。 (自ジャンルのライブBlu-rayは、1枚で8250円でした。なんと「セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト」の初回限定版、Blu-ray3枚組が買えてしまいます)

届くのがとっても楽しみです!!!!! →届きました

ダメ元でコンサートのチケット応募

静岡公演1枚をもぎ取ることができました。ビギナーズラック?! 楽しんできます!