厄介ユメオンナの備忘録

いろんなものの感想を残す

オタク、パーソナルカラー診断に行く

ついに。

前々から興味はあったけどググっても理解できなかったパーソナルカラー。自分で考えても埒があかないので、オタクの知人と連れ立ってついに診断に行くことに!

パーソナルカラーの自己診断、画像の上に指を置いてみてどっちの方が合いますか?みたいな質問多くて「合うってなに?(キレ気味」となり思考を諦めていたオタク。諭吉を握りしめ、サロンにいざ行かん!

自己紹介

私→夢女。メインジャンルはあんスタとディアヴォ。金髪の男を好むため、黄色系統のイメージカラーが多い。現在財布は黄色、イヤホンはオレンジ。10月にディアヴォのライブがあるため推しのイメカラであるオレンジを取り入れたいが、似合う自信がない。

同行者→あんスタのオタク。サロンを見つけてくれて予約を取ってくれた神。この日が初対面(?!?!?!)

サロン

オタク向けサロン

申し込み時点で推しジャンルを申告する(当日のBGMに反映してくれる。優しい…)。

サロンの中には様々なジャンルのオタクグッズが飾られていて、安心感があった! 診断してくれるプロもオタクです!という触れ込みで安心して話せる感じがあったが、結局綺麗なお姉さんだったのでどっちみち緊張した。

レポ

サロンに入るとBGMがあんスタの曲であることに真っ先に気づき、感動。手厚すぎる。

アンケート

最初にアンケートに回答。 パーソナルカラーの事前知識について、好きな色、苦手な色、チャレンジしたい色、自ジャンル(この並びで自ジャンルだけ異質すぎる)!!

推しのイメカラをつけたいとかありますか?みたいな質問が飛んできて、推しを明言するというオタクしかいない空間でもなかなか恥ずかしいやりとりが発生するなどもあった。

ここで答えた「チャレンジしたい色」とかを念頭に、後述のベストカラー選抜を行ってくれる。ありがたい。

レクチャータイム

我々の情報を一通り回答したあと、パーソナルカラーとはなんぞや!みたいな話を二次元キャラクターの画像を用いて丁寧に解説してくれた(解説の途中で推しの歌が流れ、そっちに意識が持っていかれるなどした。自ジャンルBGMの弊害)。自分のコーディネートというより絵を描くときに参考になりそうな話だった(オタク並感)

刀剣やfgoとかいろんな絵師さんがいるコンテンツは、分類が絵師さんの絵柄に依存している感じがあったものの、あんスタやうたプリラブライブみたいな共通の絵柄のものでもイエベブルベ違うのは面白いなと思った。思ったけど解説聞いた今でも自力で分類するのは無理…(致命的にその辺のセンサーが鈍い)。

パーソナルカラー診断(ベストカラー選抜)

事前レクチャーを終え、ついに診断に! ジャンケンで順番を決め、同行者が先に診断。

髪、肌、目の色みを見てイエベかブルベか診断していく。同行者は全部ブルベ寄りだったので、それを元に色布を当てて似合う色を絞っていく作業に。

初手はピンク。同行者はピンクどれも似合ってて私は「わからねー!」と思いながら見ていた。 サロンのお姉さんはさすがプロなので顔に落ちる影や反射の光とかの雰囲気から「こっちのほうが似合う!」「これは寂しい感じ」とかどんどん色を篩にかけて行く。

それを聞いてるうちになんか自分もわかり手になったような気になってきて(イキリト?)、青、緑とかの色合わせしてる時は「あーー同行者にはこっちの方が似合うな」とか後方腕組み彼氏ヅラしていた(この日が初対面なのに(正解率は五分五分だった))。

続いて私の順番。

髪はブルベっぽい、肌と目は即決でイエベ!と言う感じだったので染髪の決心がついた。

ピンクの布を当てた時あまりの似合わなさに苦笑いしてしまった(アンケートの苦手な色にもピンク書いたレベル)。ウィンター向けの濃い青みピンクがマジでこの世の終わりかってくらい似合わなくて涙出た。

逆に秋向けの黄ばんだ感じのピンクはなんとかならなくもない、という感じだった。

赤はウィンター向けのやつもなんとかなってて(多分ピンクより暗いので)、セカンドは色にもよるけどウィンターだと言われた。暗めで鮮やかな色は高級感があるが白っぽい明るい色は安っぽくなる…みたいなアドバイスをもらう。素人目に見ても白を混ぜたような明るいふんわりした色(同行者が似合うと言われてた色)が悉く似合わない。あまりに正反対すぎて途中からちょっと面白くなってきた。

苦手だと思ってた派手目のオレンジも意外に合うらしい。プロのお姉さんが合うって言ったので間違いなく合う。ライブを前に安心するオタク。

そんな感じで選出してもらったベストカラーがこんな感じ!なんだか美味しそう(???) f:id:TomameRoYakkai:20210622202300j:plain 隣に写り込んでいるのはブルベの同行者のベストカラー。びっくりするほど明るさとかが正反対でおもしろい。 思えば同行者は割とピンクはどれも似合っていて、逆に黄色はどれもそんなに…みたいな感じだったかも。白が混ざった明るい色が似合うブルベの色相環(?)に入ってる黄色だと明るすぎて全体的に薄し!みたいな…対して私はピンクどれもイマイチだけど黄色はそこそこあったような気がする(記憶違いかも(じゃあ書くな

そういう対比も面白いし、だからこそ2人同時受講コースが商売として成立するんだな〜と思うなどした。

ベストカラー選抜後は自分の属性にあったコスメや服装などをアドバイスしてくれた。

以下覚書

  • ネイビーなら緑がかった感じのものを選ぶとヨシ
  • コスメは茶色系ならなんでもいける
  • リップはオレンジ系(似合うと思ってなかった)から濃いめの赤(朱色?)(似合うと思ってなかった)までいける
  • 逆にくすみ系?とか薄いピンクとかはあんま合わなそう。ピンクならコーラル(コーラルピンク、ほぼオレンジじゃない?(色のセンスが壊滅的
  • アクセはシルバーよりゴールド。べっこうとかもいける
  • 木や竹の素材など、自然素材もアリ(かばんとか
  • カーキのアイライン(アイライン怖くて引けないから縁無し

色々説明してもらってあっという間に二時間が経過、お支払いして帰る流れに。

お支払いの少し前から私のソウルソングである🌈🎪が流れ始めた。少し前の衣装投票の苦い思い出を思い出したりもしたけど、お支払いにあたり財布から10000円札を出した時の快感がやばい。ソウルソングを聴きながら諭吉を財布から出すの、新たな娯楽として流行る。確信した。

充実のアフターケア

自分の属性や似合う色を書いてくれた資料と、属性に合う色の布がまとまったミニブックみたいなのが持ち帰れる。これがあればいつでもプロの目線で自分に合う色の衣服が選べるってワケ。すげー!!

さらに合う色の総括や似合うであろうコスメ等をまとめたアフターフォローのメールまでくれた!3ヶ月間はメールのやりとりが無料らしく、お買い物で困ったときに大助かりしそう!

総括

高いので…と倦厭してたイメコンサロンだけど、金を出す価値かなりある!

  • まず似合うとかの判断ができないファッションに疎いオタクが、プロのお墨付きがもらえるのがデカイ。
  • 推しのイメカラだから買いたいけど自分に合わないかも…みたいな色が意外に似合うことがプロのお墨付きで証明されるとかなりうれしい

行く前は「似合わない色とか明らかにされたら、心置きなく好みの服が着れなくなるのでは?」と思っていたのだが、今日自分と同行者を見て「好みには自分に合う色が反映されている」ことを確信した!

私の好みのターコイズブルーとか暗い黄色(私が黄色と思ってただけで分類はオレンジだったっぽいが)とかが似合う色に入ってた時は感動した。

同行者はパステルカラーが好きでよく買うみたいなことを言っていたけど実際似合う色もパステルカラーだった!

人間の脳、思ったより賢いのかもしれん!

なので特に失うものもなく、謎の自信や今後の道標ができた感じ!ほんとにありがたい。

これで安心して参戦服が買える(?!?!)

余談?

今まであんスタの現場で参戦服扱いしてたearthとのコラボのTシャツのくじのfineのやつ愛用してたのだけど(栄光ユニットTシャツ)白を混ぜたような明るい水色で私のパーソナルカラーと相性最悪っぽい。

今までシンプルにTシャツのデザインがダサいので面白い感じの仕上がりになると思ってたけど色合いの影響もありそう。ブルベで軽やかな色が似合う夏の人とかが栄光ユニットTシャツ着たらもしかしてめっちゃいい服に見えるのか?!?!