厄介ユメオンナの備忘録

いろんなものの感想を残す

ES音楽庭ディレイ感想

推しの新規音源のためならと見てきました!

見てる間色々感想浮かんで描こうと思ってたのに長すぎて途中で全部忘れた。セトリ覚えてるオタク記憶力の鬼か??

よかったところ

普段音無しでやってるので映画館の音響で改めて色んな曲を聞けたのが良かった!

あと新規音源!新規映像!ありがとうMCパート

最初の登壇アイドルクレジットみたいな映像、15近くのユニットあるのに全部音楽で「らしさ」が出るくらい楽曲の棲み分けできてるのめちゃくちゃすごいなと改めて思った。楽曲班はすごい!(悪意のある書き方すな

アンコールの黒Tシャツ、キャラによって色んな着方があって良かった。前の一部だけインして後ろを出してるやつとかあって細かいなと思ったしアンコールはずっとシャツの裾を見てたので他の記憶がない

文句

MCの脚本どうなってるん?

野外ステージ、スタジオとかいろんなステージがあってそこから中継繋いで…っていうリアルな一本のイベントというていでやりたい感じは伝わった…んだけど、映像とセリフがちぐはぐすぎない? MVの性質考えたら全部収録でみんなで振り返る特番…みたいなコンセプトの方が脚本描きやすそうなかんじする

  • 最初のいくつかのMC見て屋内と屋外のステージでいい感じにローテーション回してくのかと思ったらそのうち普通に同一ユニが連続で別のステージに瞬間移動したりして期待を下回ってきた
  • fineがドーム型のスタジオでMCしてたから羽ばたき来るかと思ったらママに曲パスしたと思ったらそのままドーム型スタジオでママが歌ったから「なんであそこでMCした?!」になった
  • MCで喋った後曲の頭に繋がる配置やポーズにしてそのままMVにつないだ手の込んでるやつ(覚えてる限りではSwitchのテンプテ…とか)と喋るだけ喋って暗転してMV再生するやや手抜きのやつ(えでんとか)があったの気になった。手を抜くな
  • ユニット衣装→イベント衣装の早着替え何??
    • ゔぁるが準備あるからってらびにパスしたのでてっきりイベント衣装に着替えるのかなと思ったらパスされたらびは衣装も会場も瞬間移動してるし二曲挟んだ後ゔぁる着替えてないしそのあと瞬間着替えと瞬間クソデカ舞台装置追加してるしマジで混乱した
  • バトラーのところで収録の話出たけどシンプルにあそこのMC日本語理解できなかった。あれはMCのパートはリアルにみんな集まって生中継で喋ってるけどMVだけ収録を流したよってことなの?それとも今までの不可解な移動あったところ全部収録なの?
    • ないつとかすいっちとかのイベ曲も収録じゃないと不可解な映像だよね?その割にないつがはけ際に「次の曲の準備」とかいうので混乱した

脚本の木野先生とセトリ作ってる人たちでちゃんと打ち合わせしたんか???(いつもの運営不信)

オタクの歓声きもすぎんか?

声出しできない環境だから作り手が盛り上げるために用意したのかもしれない、映像内に入ってるオタクの合いの手(つたわれ)、不気味すぎない?!

拍手の音声をベースに作ったボーカロイドみたいな…喋ってるつもりなのにしゃべれてないみたいなあれ…めちゃくちゃ怖かった…………あれ怖くない?!怖すぎて泣きそうになった

リズムに合わせて発声する以外の知性を剥奪された生命体の雄叫びみたいな…マジで怖かった

どうせ収録ならなんとかして普通に女何人か呼んで言葉を叫ばせた音声を採用してくれてもよかったんやで…

アンコールの全員曲

5人縛りのアプリのデータを流用してるから仕方ないとはいえあまりにも目まぐるしくキャラが移り変わるので惜しい感じがあった。どうせならもっと金かけて、ユニットリーダー並べた時みたいな感じで撮り下ろし(?)の感じが欲しかった(贅沢なオタクだな

総評

金がかかってるのかかかってないのかよくわからんかった(ライビュなので仕方ないところはある!) 現地の会場では火が出たり雪が降ったり雨が降ったりしたんすか?(???

このライビュで特典商法でオタクから金巻き上げるの本当にオタクの信心深さにあぐらをかいた殿様商売だと思う

コンテンツ不適合オタクは大人しく自端末でMVを眺めます…