厄介ユメオンナの備忘録

いろんなものの感想を残す

にゃんらぶの幼馴染ルートの出来が良すぎた

ときメモGS追加コンテンツ大成功購入のために買った五千円のニンテンドープリペイドカードの余りで買ったにゃんらぶをぼちぼちやっていたが、あまりにも幼馴染ルートが良すぎたので記録に残したい。

共通プロローグ時点ではツンデレ系幼馴染という感じで、あー親の顔より見たわ。興味ないわ。と思っていた。お前の一番の理解者は俺みたいな顔して彼氏ヅラするんだろ。と。心の底から興味がなかったので、後回しにしていた。

しかし今日やってあまりの素晴らしさに体に電撃が走った。革命的な幼馴染ルートであった。みんな、にゃんらぶの夏目航平ルートを読んでくれ。ホストと夏目で三千円の元が余裕で取れるので安心して欲しい。

夏目ルートの見どころ①声

田丸篤志氏の演技がやばい。猫に話しかける時の声から放たれるマイナスイオンはオタクの心の深いところに染み渡り、多幸感をくれる。

第一話時点ではまだ対ヒロインの夏目はいけすかないと思っていたので、猫に対する夏目のボイスだけ聞いて「これ乙女ゲームから切り出してASMR動画にしてほしい」などと言っていた。それくらい最初から最高。

しかし読み進めるとあまりのシナリオの出来の良さに、このルートの存在に感謝をし始めていた。

夏目ルートの見どころ②やけ酒

何話か忘れたが、ヒロインがよろけたところを店長が支えて抱き合ってるように見えるところをたまたま店に来た夏目が見つけて勘違いして帰るという回がある。

ヒロインは誤解ですよとメールをし、猫の姿で夏目の家に向かう。

すると夏目は珍しくめちゃくちゃ酒を開けており、猫姿のヒロインはびっくりするのである。

衝撃が走った

まぁこういう勘違いエピソードは乙女ゲームにおいてよくあるだろう。しかしそれを受けた男がやけ酒をする、しかもそれをヒロインが男の家に入って目撃する、これはにゃんらぶだからこそ叶った神エピソードではないだろうか?!

あんなにしっかりしてそうな夏目が(いや自炊とかしてなかったしあんましっかりしてないかも…)、やけ酒?!?!

夏目ルートにおけるときめきの最大瞬間風速だったまである。

夏目ルートの見どころ③ 幼馴染ならではの葛藤

幼馴染ならではの葛藤というと一般には「俺はあいつが好きなのにあいつは幼馴染の俺のことを兄としか思ってない…………」みたいなのを想像するだろう。

しかしにゃんらぶの幼馴染革命ではそうはいかない。

夏目はたしかにヒロインのことめちゃくちゃ気にかけている。しかしそれは幼馴染だから…妹みたいに思ってたから…その延長にすぎない……この気持ちは恋愛なのか…?

そんな葛藤が夏目にある。そして、ヒロインにもある。

神すぎる。

そんでお互いが切羽詰まってる時に会ってとりあえずお互いに言うのが、「好きかわからないけどあなたが1番大切」という言葉。神すぎる。泣いた。

こんなに素晴らしい幼馴染ルートがありますか?泣いた。

夏目ルートの見どころ④ 猫というキーワードが生きる

にゃんらぶはヒロインが猫になってしまうことが大きな特徴のゲームだ。攻略するイケメンはみんななんとなく猫が好きで猫にはペラペラと心情を吐露してしまう。それは全男共通だ。

しかし夏目は一味ちがう。ヒロインから猫に対しても特別な事情がある。

幼少の頃夏目とヒロインは、一緒に面倒を見ていた野良猫をきっかけに結婚しよう、一緒に暮らそうと約束をする。しかしその野良猫が途中でいなくなってしまい、ヒロインは深く傷つき、二人の間で猫の話はタブーとなっていた。

しかし本シナリオを通してヒロインは猫の思い出を克服していく。

そして最後に「結婚しよう。ペットOKの物件で飼うのはもちろん…猫!」というくだりがある。

もはやこのルートのためだけにあるゲームなのではってレベルにお誂え向きすぎて、他の男に謝って欲しい。

マジで直前にやった警官ルートが虚無すぎて本当に謝って欲しい。そのシナリオの本気度を分けろ。最後の選択肢めちゃくちゃ虚無だったぞなんだよ右左まっすぐって。右に曲がったら好感度上がるの何事だよ。謝れ。

夏目ルートの見どころ⑤ 身を引こうとする

乙女ゲームの幼馴染といえば謎の彼氏ヅラをし、他の男との仲に張り合おうとするイメージが強い(私が今まで履修したゲームが偏ってるだけ説はある)。

しかし夏目はそんじょそこらの幼馴染とは違う。ヒロインは自立して成長してると思ってるので、もうあいつに俺は必要ない…と自ら気づき、ヒロインから遠ざかろうとする。これは他ゲーだともう他の男とヒロインが付き合ってはじめて到達する境地である。それに己の力で、早々にたどり着く圧倒的千里眼

そしてこの遠ざかろうとするくだり、ヒロインとの決裂シーンをやった踏み切りでエンディング時に結婚後のマイホームの話してる。もう他の男と格が違う。

幼馴染界隈に突如現れた新世界の神、それが夏目航平なのだ。

夏目のダメなところ:私服がダサい

ごめん………あの服の男とスーパーで二人で買い物はあんましたくなかった……でもほんと、ダメなところそこだけ……