厄介ユメオンナの備忘録

いろんなものの感想を残す

まほやくにハマった

1周年キャンペーンの無料10連に釣られてまほやくを始めた(リリース日に謎にリセマラしてたので正確に言うと再開だが、ほぼ初見)。

オートモードがあったのでルールを理解してなくてもできたので、ガチャを回してオートでランク上げてメインストーリーを読んだ。面白かった。そこそこ好きなキャラもできたと思う。でもそれ以上でもそれ以下でもなかった。自ジャンルにDVされながら金を搾り取られ金にも時間にも余裕のない私には、新しくソシャゲを一つ抱える余裕などなかったのだ。 だから無料ガチャ期間が終わればログインしなくなるはずだった。

ALL999の概念を知るまでは…

そもそもまほやくといえば、ゲームがよくわからないという印象があった。何をして何を達成すると嬉しいゲームなのかが、なんも分かってなかった。育成は何をどのように育てるのかわからんし、ミッションみたいなミニキャラバトルのやつなんて何もわからなかった(ちゃんと説明を読めや(リセマラに必死で、何も読んでいなかったので……(自業自得である

美麗な絵が、オタクをひきこむストーリーが度々バズっているのは知っていた。何度か布教をされたこともあった。わたしは「ゲームが難しくて…」と言ってそれをかわしていた。それに対する先輩たちの答えは「オートがあるのでわからなくてもなんとかなる」だった。

1周年を機に再開してみて、わたしも本当にそうだと思った。とりあえずオートやっとけ!!!これはマジ。オートで放置しとけば勝手にランク上がってストが読める。優しい。

しかし!先輩賢者たちが啓蒙しているように、我々がオートでいいやと飛ばしてしまっているゲーム部分のミニゲームもめちゃくちゃ凝っているのだ!!!!!それに気づいてしまったわたしは、もうゲームが楽しくて仕方ない。ストーリーとかカードとかどうでもいい(言い過ぎ

私は数独とかソリティアとかが地味に好きで1日1問とかちまちまやるタイプのオタクなんだけど(暇なの?)その枠を今ではすっかりまほやくに取られている。

周年キャンペーン期間はどうやらランクが上がりやすかったらしく、やってもやっても体力が溢れてしまった。しかし今はそんなことはなく、体力が尽きれば育成ゲームをすることができない。体力が尽きると気が狂いそうになる。この間は5時間ものメンテを食らって気が狂った。完全に禁断症状である。

そんなに育成ゲームの何が楽しいのかというと、ハーブ育てである。

運、カードのスキル、アイテム、実力(実力?)全てが合わさった時、最強の育成キャラクターが出来上がる………

育成キャラクターの持つ5つの属性の全てを999にしたくて、延々とハーブを育てているのだ。

回復スキルはサポートに頼り、自陣のカードは全て大成功スキルという編成、やや心許なく成功率も低いが、ついにここまできた。f:id:TomameRoYakkai:20201205201036p:plain

おにぎりもビスケットも使っていない。

これ、今の手札でもALL999できるのでは…?

わたしがALL999できないのはカードが揃ってないからだとか、諦めようと思ったこともあった。しかし、気づいたら手が勝手にまほやくを立ち上げ、ハーブ農園のマップを開いているのだ。私はALL999を作るまで、いや、一度作れたとしてもハーブを育てるのをやめられないだろう…

こんな楽しいゲームを啓蒙してくれた先輩賢者たち、本当にありがとう。

ところで育成キャラクターのパラメータがSなのにスコアが低かったりパラメータAなのにスコアめちゃ高かったりとその辺の換算は一切理解できてない。育成キャラクターの衣装もどれがいいのかとか全然わかってない。つまりゲーム性、未だに全く理解していない。

何もわからないまま、とにかく水色の五角形をデカイ五角形にすることを目指してがむしゃらに育成をしている。

最近は「組み立て」というゲームにも手を出し始めた。東の国、楽しい!!(偶然だがキャラクターも東が好き)

f:id:TomameRoYakkai:20201205201539p:plain

たくさん積めたやつ。もっとたくさん積みたいと思って、ハーブの合間にちまちまとチャレンジしている。

きっと私がまだやってないだけで、こんな風に楽しいゲームが全てのマップに用意されているのだろう……恐ろしいゲームだ!!!この時間泥棒!!!!!!!

f:id:TomameRoYakkai:20201205202749j:plain

日々時間を奪われながら、大成功スキル持ちの金枠カードか毎ターン回復スキル持ちのカードがたくさん欲しいなぁ〜〜〜〜〜と毎日祈りの舞を踊っている。楽しい。まだオートでまほやくをやっているみんなも、レッツALL999。レッツハーブ!!!!

追記(2020/12/06)

やりました!!!!!!!!!!!!!!!!!! アイテムなしです!!!!!!!

f:id:TomameRoYakkai:20201206144055p:plain

ハーブしか勝たん!!!!!!!!!