厄介ユメオンナの備忘録

いろんなものの感想を残す

キスパ 昼公演 感想

延期にあたり増えたキャパの分の追加応募で当選したため、2020/10/25 14:30〜のキスオブパーティ昼公演に行ってきました。


当方あんさんぶるスターズ!事前登録からfineのオタクで、推しユニが出てないイベントはノータッチ。舞台もfineが出るものはチェックしていましたがキャス変を機に降りました。また、他ジャンルのイベントもライブメインのものは少ないため(朗読劇ばっか)、平たく言うとリアルライブイベント耐性がほとんど全くない。
そんな中、!!からどっちも好きな新ユニットのリアルライブイベントに参加することができ、無事に死にました。
特に声優に興味があるわけでもなく完全にキャラクターのオタクで、なんなら声優の顔はあまり見たくないタイプ(根がユメオンナなので…)の厄介でしたが、普通にめちゃくちゃ楽しかったし、「キャラが降りてきてる!実在してる!」と思って感動した。ライブの内容は後ほど詳しく書こうと思います。

さて、この時期のリアルイベの備忘録を残す上で避けて通れないのがコロナ対策。
ライブの一週間くらい前に、メールでグーグルフォームによる問診ページのリンクが送られてきました。
書くのは住所や名前、当日の体温、記入した日付(ライブ当日の日にちより前だと弾かれる?)、二週間以内に体調わるかったですか?はいいいえ、海外行ったりした?はいいいえ、みたいなざっくりした感じとあとチケ番。
正直いくらでも嘘つけそうだけど、自ジャンルのオタクの良心を信じます。私も正直に記入しました。健康大事!
ライブ当日にその問診に回答すると、回答の控えがグーグルフォームに記入したメールアドレス宛に飛んできますので、そのメールをスマホ画面で開いて係員に見せると会場に入れると言う次第でした。
整理番号10ずつ時間差で呼ばれ、問診票チェック、入場…の流れ。問診票チェックを待つ間は屋外とはいえ、オタクみんなやや離れて待ってたのに「そっちは別の敷地なのでこっちきてください!」とひとかたまりにまとめられて割と密だった気がする。
いざ呼ばれたら、日付、体温くらいはチェックすんのかな?と思ったけどそんなことはなく、問診回答控え!みたいなクソデカフォントのタイトルだけ見て特に下にスクロールすることなく中に通されました。
その後、非接触体温計で体温チェック。これがあったのでちょっと安心した。
ちょっと進むとアルコール消毒ポイントがいくつかあって、入場時に手を消毒できました。
指定された席に着席。席は一個おきに座ってて多少間隔は空いてたものの、決して「あー離れてる!ソーシャルディスタンス!」と思えたわけではない。これくらいが普通だよ、、、むしろ普段どんだけオタクぎゅうぎゅうに詰められてんだ!と思った。まぁキャパが増えるならいくらでもぎゅうぎゅうにしてくれてええで!ってオタク思っちゃうもんね…
会場内はマスク必須で、近隣の人と喋らないでね!というアナウンスも。オタクにも危機感があるのか、普通に静かだった。

照明が落ちて、ついに開演!
最初はメモリアルムービーみたいなやつ。2019年11月の、AGFでの新ユニお披露目イベントから、ラジオ、CD発売、リリイベ開催決定、練習する演者達…という流れから、真っ黒な画面に大きく「しかし…」の文字。あんなに静かだった客席から流石に笑い声が。
「コロナで延期…」「10/25に振替公演決定!」みたいな字幕の後、ついにイベントスタート!オタクのボルテージは静かながらもマックスに。
暗い舞台の上に、4人の影が!
初手はトークだと思って(リアルライブイベント初心者なので勝手がわかってない)ペンラを出してなかった私、大慌て。流れ始める音楽とともに、照明が!
これは、アプリで死ぬほど遊んだcrazy roulette…!!
振り付けが!!!!MVと一緒だ!!腕回しちゃう!!!楽しい!!!ステージのセッティングもMVに出てきた舞台に寄せてて、MVと同じような赤いATフィールドみたいなやつ(つたわれ)が映し出されたりしてテンション爆上がり。
終わるときは白い霧の中に帰っていくところまでMVの再現完璧。最初からこんなに楽しくていいの?!?!ってくらい盛り上がった。
コロナ対策で声が出せないので「フー!」とかじゃなくて拍手で気持ちを伝える。もとから咄嗟に声が出ないインキャなので地味にありがたい。
暗転して舞台の上の人が入れ替わり、新しく4人。これはアルカロイドだな…キスオブライフか?と思いきや始まった前奏は、まだ振り付け未実装のユアスペ!
ここでの振り付けがそのままMVになるのか?!目に焼き付けねば!!とペンラを振るのもそぞろに(声優さんののちのトークを聞くにそのままMVになるかは謎っぽい?)。でも今実装されているアルカロイドの振り付けと同じソウルを感じた。

二曲の披露が終わり、声優さん8人が舞台の上に勢ぞろい。自己紹介、挨拶のあとフリートークコーナーに。最初のメモリアルムービーを振り返りながら、自由に喋ってた。結構喋る内容が声優に丸投げだったのか、「何喋ろう」「どうしよう?!」と若干グダリ気味。ちゃんと台本用意してあげて?!と思った(後のトークでわかったけどどうやら台本的なものは舞台上にある画面に写してたみたい。声優がそれを無視してただけっぽい(それはそれでどうなの?!))
こはく役海渡くんのダンスがうめえというクレビのトーク。海渡くん、髪もピンクに染めてこはくと同じ髪型にしてくれていた。そういえば服もクレビの4人は白黒のダボっとしたジャケット、アルカの4人は紺色のぴっちりめのジャケットで揃えていてユニット衣装を意識していた様子。
海渡くん緊張して吐きそうとか言ってたらしい。可愛い(婆目線)。あとbtpbのブンブンをバイクの音だと思ってクレビのBはバイクのBって言ってたみたいな話。
天城兄弟の中の人がメインの進行役っぽいけど梶原くんがそういうの苦手らしく、中澤まさともさんが助け舟を出しまくる。クレビ側も山口ニキがめちゃくちゃ助け舟してた。
二曲目に行きますよ〜という流れ、二曲目はアルカロイドかららしく、やーんわりと「クレビ退場して」みたいな感じに(二曲目の準備を…みたいな感じだったかな?)。それに対してごねるクレビ、アルカロイドの「後ろで踊ってくれるんですか?」という返しが秀逸だった!ノリノリで「踊ってやるぜ!」みたいなオーラ出したと思いきや「流石にそれは無理、準備してきます」とおとなしく舞台裏に戻っていくクレビメンバー。

始まる二曲目、翼モラトリアム…MVで見た踊りだ!!!(感動
後ろのモニターに流れる映像、半端なとこにだけ歌詞あってちょっと面白かった
曲が始まる前は天城兄弟がそれぞれキャラクターに扮してアナウンス入れてくれてすごい良かったことは覚えてるんだけど、具体的なセリフは覚えてない(悲しみ
続いてクレビ、リスキービーナス。HiMERUがバチかっこよくてお気に入りの曲だったので生で聴けて感激😭😭CD音源の時点で薄々思ってたけど、新ユニみんな歌うまくて、踊りながらでも全然音程がブレない。すごい。これもゲーム未実装なので振り付けを目に焼き付けねば!と思ってたけど歌に聴き入っちゃってなんも覚えてない。

その後クレビだけのトークコーナー。あじー「何話せばいい?曲の話でもいいし、俺が今日した失敗の話でもいい」と言い出した瞬間、食い気味に山口ニキの「この人ほんとにひどいんですよ!」みたいなのがマジで椎名ニキと天城兄っぽくて面白かった。あじーが2日前?に買ったiPhone12プロをタクシーに忘れて今板橋にあってせっかくのイベント前後なのにツイッターを更新できませんみたいな話。かわいそう。この日は朝から心が「無」だったらしい。
あと「暗転芸しないの?」という発言。どうやら暗転の後、みんなが倒れている(メインスト再現)っていうのをやろうとしたんだけど、コロナでオタクが声出せないから笑い声が起こらない→スベったみたいになるからやめようってことで立ち消えになったらしい。残念!
みたいな話をダラダラしていたら山口ニキが「さっきからプロンプトあるのになんで無視するの?!?!①収録の時の話を聞かせてください」みたいに読み上げたのでさっきも書いたけど「台本あったんだ…」と驚いた。台本あるのにこんなにグダるの逆にすごいよ?!
というわけで始まる収録の話。笠間さんが収録中に服を脱ぐとかHiMERUの声がかっこいいとか脱ぐとHiMERUが降りてくるとかそんな話で盛り上がってたらプロンプトに表示された「そろそろ締めてください」をあじーが読み上げて山口ニキが「さっきまで無視してたのになんでこれは読んだ?!」とツッコミ。

これが最後の一曲!と言って始まるbtpb。日曜に生で聴く「学業や就業がスタートする月曜は憂鬱の代名詞」はマジでぶっ刺さるね!ゲーム内ではキャラクターの身長差がえぐかった、4人繋がって後ろに倒れる振り付けも声優さんがやるといい感じに!可愛かった〜!

曲が終わると「かっこよかったねー!」と言いながら舞台に出てくるアルカロイド。ここから同様にアルカロイドトーク
最初の収録で「他のメンバーの声優は…誰なんですか?」ってスタッフに聞くのをみんなやったらしい。事務所一緒なのにその日聞くまで知らなかったとかなんとか。あと重ちゃんの声のギャップにびっくりした話とか。梶原くんの「クレビの人たちパリピって感じで憧れる。自分はコミュニケーションが得意ではないので…」という発言、裏でバッチリクレビメンバーに聞かれていたらしく最後にいじられてました。
みんなで喋ってる時になぜかひとりでに笑い出すしげちゃんに「それはなんの笑い?」と尋ねると「…わからない!」
不思議なテンポでトークが進む。みんな仲良しでいい意味でうるさかったクレビに比べるとかなり落ち着いた空気感で、付かず離れずの本人たち曰く家族みたいな雰囲気が伝わってきた(不仲感は全然ない)。
アルカロイドの三曲目は…あれなんですけど、みんなに言って欲しいところがあって!でも今日はコロナ対策であれなので!心の中で!とコーレス(?)煽りが。イベストでも、そしてこの日声優さんが顔に書き込んでたことからも、推してることがうかがえるスートのところ!MVではインカムなので両手を使って踊れるが、今回はマイクを持ってるので振り付けを工夫したよ!みんなもやってね!みたいな感じ。スペードはおしりらしい(親指を丸めて逆ハート)。ハートは片手で今時に指ハート!クローバーは難しい、どうしよう?という話になった時に中澤まさともさんが両手を腰に当てて上半身をフルに使ってクローバーのポーズを見せてきて流石に笑った。

f:id:TomameRoYakkai:20201026013027j:plain

こんなの。

ダイヤも両手の指先を頭の上で合わせて大きく作るポーズを提案しつつ「実際にこれ客席でやられたら笑っちゃう」とか言い出す。

f:id:TomameRoYakkai:20201026013247j:plain

結局オタクはどの振り付けをやればいいの?!?!と困惑してしまった。そして始まる三曲目。
「総員、配置につけ!」というリーダー天城弟の掛け声、胸熱…!

MVまんまの初期配置へ!始まる前奏、MVまんまの振り付けが始まり私のボルテージはMAX…
大注目のスートのところ、普通にMVを再現できててすごかった(私も踊ろうと思ったが腕が追いつかなかった)
「誰かに押された〜」のところの振り付けめちゃくちゃ好きだから生で目の当たりにして声にならない叫びをあげる猿みたいになってしまった。マジでぶち上がった。
最初から最後までMV通りの振り付けで、最後のちょっとおもろい決めポーズも完璧。最高だった…キスオブほどライブ映えする曲、ある?!(ある。crazy rouletteや)

曲の披露が終わり、締めのトークということでまた舞台上に8人集合。
一人一人の挨拶と、今後の抱負。流星隊のヒーローショーで着ぐるみの怪人役をやりたい中澤まさともさん。これからも頑張るからあんすたをよろしく!みたいな声優の盾を食らいまくった。運営頑張ってくれ。
海渡くんが「これからもアルカロイドとクレビをよろしく」と挨拶すると誰かが「ダブルフェイスも頑張れ!」と横槍!「頑張ります!」と返すこはく。完全に孫を見る婆みたいな気持ちで見守ってしまった。海渡くんマジでダンスうまいのでダブルフェイスの曲でもなんでも何曲でもリアルライブで見たい。
各々いいことを言ってトークが締まり、演者がはけてイベント終了!拍手喝采


と、思いきや、スクリーンに映し出される⚠️マーク。
「飛沫防止のため、アンコールは声を出さず手拍子やペンライトを振るなどでお願いいたします」の注意書き。アンコール確定ガチャ?!流石に面白くてちょっと笑った。

実際どれくらいかわからないけど体感2分くらい手拍子をしていた気がする。あんなに長い2分(ほんとに2分かは知らん)、あった?
てっきり8人揃ってbnsかと思ったら、舞台上に出てきたのは腰にライブグッズのマフラータオルをつけたクレビの4人だけ。まさか?

そのまさか!こないだイベントやったばっかりのハニカムサマーが始まった!!!あじー曰く「夏を取り戻す曲」、山口ニキ曰く「今日までが夏」。まさかのフルで聞けて最高だった😭😭アンコールからようやくカメラとモニターが繋がって演者の顔が抜かれるようになったんだけど、最後に山口ニキがMV同様ウインク。静かに耐えてたオタクもさすがに悲鳴をあげる。

次に出てきたアルカロイドはマジのマジで先日までイベントやってた新曲living on the edgeをフルで披露!
初めて完凸まで走った思い出の曲!でもゲームだと短めに編集されているのでフル尺で聴くと余計に染み渡る。踊れ踊れon the edge……最後の決めポーズもばっちりMV通りで胸熱!

その後また8人でちょっとトーク。新情報コーナー!嬉しいね!
まずは無難に新曲CDの告知。クソコラジャケットが大画面にドーン!クソコラジャケットにも悲しいことに見慣れてきてだんだん普通に受け入れられるようになってきて焦る。
声優さんが言ったので思い出したけど新ユニ補正ということで、ゲーム曲以外にも新曲が入っている。パラノイアスト〜〜リート(腕ぐるぐる) というあじーのネタバレと「こんな振り付けじゃないですからね?!」というクレビメンバー必死のフォロー。仲良いな。

そして次のお知らせはキスパ 円盤化決定!来年の四月末。頭をよぎるスタライ5th!!ここまで純粋に楽しめてたのにここで突然湧いてくる「fineより先に新ユニのライブ楽しんでしまった!ちくしょう!」みたいな負の感情!私を助けてくれ〜〜!!!!!!😭😭😭😭😭

そして最後にbnsを8人で歌って〆!ユニットの垣根を超えた声優さんの絡み。天城兄弟は中の人から仲が良くて、本当に、声優さんを見てるって頭ではわかってるんだけど本物のアルカとクレビのライブに行った気分になった。.5ならまだしも声優のライブって見た目も違うのに実在した!ってなるのかな?と思ってたけど、なった。見た目を超えた何か。イタコ?
新ユニの8人、生きてる……この世にいる…このシャブは何??

そんな感じで、大満足で幕を閉じたキスパ 昼公演。
新ユニだけのライブでもいいからまたやってほしい!!!と思うくらい楽しかった。楽しかったからこそfineのライブも見たいという願望が爆発して帰り道は複雑感情が爆発していた。ついでに電車が遅延してた。

本当に歌も踊りもすごくて、アイドルコンテンツだ!って感じのリアルライブだった。今まで声優のイベントはトークがメインだったあんスタが、きっとリアルライブも見越して選んだであろうキャストと作り上げてきた!!として初めてのライブイベント。こんなにすごいのか!こんなに楽しいのか!

!!と新ユニのことが大好きになった最高の1日でした!!!!円盤も買っちゃお〜〜!!!!